2005年5月の日記

■2005/5/12
今朝テレビで原油価格高騰のニュースに関連して街頭インタビューをやっていた。
1.オバチャンのコメント
ガソリンが高くなって車が運転できない、近場は自転車で移動してます。
2.オッチャンのコメント
ガソリンが高くなって車が運転できない。月5回の呑み屋が4回になりました。

オッチャンの話を聞いていてぶっ飛びましたね。オメエは酒飲みにクルマで行っとっるんかあ!
テレビで言っちゃまずいんでないの? って。
早速オクサンに注進したら
「そんなわけないでしょ、ガソリン代は節約できないから、そのぶん呑み屋のオカネが減ったってことじゃない。
ばかでないの、あんたの昔とは違うんだから!」だって。・・・・・そっか
■2005/5/10
気がついたら、4キロ増えてました。
連休中どこにも行かず(映画には言ったけど)、運動もせず、呑んでばかりでごろごろしてたからか。
でも4キロですよ、4キロ。1週間かそこらでそんなに増量するものなのか。髪の毛ならいいのに・・・。
と、それはともかく、わたしの総重量は56キログラム。身長が160センチだから標準体重は、身長の二乗×22で56.32キログラム。
おおGOODです。ぴったし標準体重、今までがやせ過ぎだったからね。安心いたしました。

そこで念のため今話題のBMI比率で肥満度を計算した。BMIが25を超えると危険信号。
高血圧、高脂血症(なんかよくわからない)、糖尿病、なにやら恐ろしげな生活習慣病にかかる確率がえらく高くなるそうな。
計算式は体重÷身長の二乗だから、56÷1.6×1.6で56・・・・・・56、ごじゅうろくう!!!!?????
そんなわけない。わたしが危険値の2倍だったら日本国は相撲取りと川井と荒武(知らんか)だらけということになる。
計算違いと思ったが何度やってもおんなじ56。同様で動揺。計算式自体が間違っているのではないか。
(というわけでここで煙草をつけて気持ちを落ち着かせる。)

わははわかりました。気がつきました。計算方法を間違ってました。
体重÷身長の二乗つうのは体重÷身長×身長じゃないってことに。体重÷(身長×身長)だったのだ。
計算機を使うときは体重÷身長÷身長じゃねえか。答えは21.875。やったナイスガイ!ざまあみろでございます。
(それって小学生だろの声は無視!)

でもなんか釈然としないのはウェスト86センチってことなんだよね。どういうこと?



TEMPO and COMPACT(HOME)